自分のための引用メモ

「楽をするために全力を尽くす」タイプなので、仕事の本を読んじゃったりしてるわけです。自分の本ならば、書き込んだ上でこのブログに1冊単位で1記事割り振って記録しているから、そこに感想を書けるのだけど、図書館本ではそうもいかぬ。というわけで、自分のために引用メモ。

つまり、気さくで話しやすく、自分が完璧ではなくミスする人間であるということを認識し、他者から積極的に意見を求められるリーダーは、組織に心理的安全性をつくり、高めていくことができる。

P211 「恐れのない組織 「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす」エイミー・C・エドモンドソン

 

これはリーダー目線の心構え。だいたい出来ているつもりなんだけど、まだまだ精進が足りないようです。「こっちも改善しようとしてんだから、そっちも変わってくれ」って内心で思いつつ、微塵も出さない人間になりたい。内心でも思わない人間になるのは、私には無理だな…リスキリングをどうやって支えていくのか、そもそもその意欲があるのか無いのか [1]口先じゃなくて、本気で自分で手間暇かけて勉強する意欲が、です。、悩ましいことも多いですが、これでうまく出来たら勲章もんと思って仕事してます。

References

References
1 口先じゃなくて、本気で自分で手間暇かけて勉強する意欲が、です。

Leave a Reply