突発性難聴入院記 DAY4(8月31日土曜日)

注意その1:以下は私の主観ですので、突発性難聴が必ずしもこう!とか、この症状!って断言するものではないです。先生の説明も鵜呑みにしないでください。(一語一句覚えてメモしているわけじゃないし。)

注意その2:基本、あからさまな個人情報、誤字脱字の修正以外は、入院時に書きつけたノートそのままです。後からの追記は注釈にしています。


0814:昨日は十二国記を読みながら寝落ち。3時頃、ちょうど見回りのタイミングで目が覚める。ヘッドライトを消してまた寝た。

本が足りない予感。追加を頼む。図書館 [1]病院内に貸し出しOKな図書館があったのです。にこれぞという本は見つからなかった。普通の本屋もあればいいのに。待合室で長く待つ外来の人も買うだろうに・・・

今日は十二国記を読みきってから「暴力の〜」を読もう。おそらく明日には読み切るだろう・・・

朝ごはんにジャガイモなし。やはり少ないように感じる [2]ジャガイモが、ではなく、量が、です。。紅茶が飲みたいかも。カップがないし、面倒だからいまはいいけれども。今日スタバに行って買おうかしら。

1351:同じベッドに同じ姿勢じゃ腰も痛くなる・・・と午後はスタバで読書を決めこんだのだが、音に耐えられなくなった。目眩というほどではないが、口に唾がたまる。たまらず逃げ出して、病室に戻ってきた。人の声は大丈夫なんだけどなぁ・・・機械音が苦手なのかもしれない。これはいっそ、田舎に隠棲した方が良いのかもしれないな・・・面会室はテレビがついているので行く気がしない。しょうがないので今日も科挙スタイル [3]備え付けのテーブルをベッドの方に持ってきて、ベッドの上に胡座かいて本を読むスタイル。備え付けの椅子も普通にある。で本を読もう。せめて椅子に座るか・・・本置きにしてしまってるが。

なお、ステロイドはきいているらしく、昨日の検査の結果は少し良くなっているとのこと。耳の中に注射される選択肢が減ってなにより。このまま治るといいのだが・・・スタバに行くたびに気分が悪くなってはたまらない。

1546:「緑の家。暮らしを彩る、庭のある住まい」読了。明日、お見舞いに来る妹に貸す本なので急いで読んだ。緑、いいねぇ・・・夢が膨らむ。一人暮らしでは一軒家は無理か・・・?

1712:ごはんが入ってるカート、音楽を鳴らしながら移動するのだが、この音が聞こえるとお腹が減る。パブロフの犬か、私は・・・

そういえば、ナースコールなどもメロディになっているものが多い。部屋によってメロディが違うんだろうか?2〜3種類はあると思う。そして意外とナースコールする人が多い。私はせいぜい点滴の終わりくらい。(血が逆流するのをみたくないので早めに呼ぶ。 [4]血が逆流する、と思い込んでいるだけで、実際にそうなのかは知らないです。でもたまに管に血がはいることはあった。

昨日の検査前倒しは土曜は混むから、らしい。1日早くなることで結果が良くない(改善幅が少なくなる)かと思ったが、大丈夫そうでホッとした。

ずっとベッドの上も辛いので、椅子に座って、ベッドに足を投げ出して本を読んでいる姿を見て、主治医の先生は少しひいていた。これが楽なのだ・・・

点滴の右手、慣れてきたのか違和感を感じることは少なくなってきた。やはり変な角度にすると、皮膚が突っ張るような感じがして嫌だが・・・

スタバの気分の悪さは、この時間には流石に治った。ごはんよ、早くこい。

1838:患者は手首にバーコードを巻いており、看護師が巡回する時PCを乗せたカートを押して歩くのが近代的。点滴前など、手首のリストをピッ、薬もピッで間違いないかどうかチェックしている。点滴前後にスーッとする注射をされるのだが、それにもバーコードはついている。 [5]バーコードがついていない時もあったと思う。(しかしこの注射、不定期な気がする。昨日今日は前後だったが、一昨日は後だけだったと思う。)しかし、薬の残数はPCではなく、紙に手書きだった。変なの・・・

References

References
1 病院内に貸し出しOKな図書館があったのです。
2 ジャガイモが、ではなく、量が、です。
3 備え付けのテーブルをベッドの方に持ってきて、ベッドの上に胡座かいて本を読むスタイル。備え付けの椅子も普通にある。
4 血が逆流する、と思い込んでいるだけで、実際にそうなのかは知らないです。でもたまに管に血がはいることはあった。
5 バーコードがついていない時もあったと思う。

Leave a Reply