事務屋の誇り

色々思うことあって転職したので、その記念に一筆。あくまで私の個人的なお気持ちであって、一般的な仕事論とか転職論ではないので、その点ご了承ください。

転職理由については、まぁ正直、それこそ転職先の会社からお声がけいただいたタイミングなど、色々なものが重なっただけ…なのだが、そのなかで「これがなければ転職はしなかったかもしれない」というのがあって、それは「事務仕事を馬鹿にされている(気がする)」という感情。私はここ数年、ずっと事務をやってきてて、システムのデータ構造理解して必要な情報を引っ張ってきたり、加工したり、チェックしたり、ということにプロ意識を持っているのです。そりゃセールス担当みたいに花形ではないし、売上に即貢献するような仕事内容でもない。そこはちゃんと自覚してる。我々は裏方です。けれども、ミスなく効率的にセールスを裏から支える作業をしつつ業務改善などもやってきて、その点においてはちゃんと実績はあると思う。

ついでに言えば、メンバー育成も頑張った。研修資料も何度も更新したし、わかりにくいシステムは比喩を使って説明できるようにしたし、なんならその比喩が通じるか古株メンバーや同じ部署の新入社員にも協力してもらってバージョンアップしていったし。それに魔境な共有フォルダで迷子にならないように整理もした。コロナでリモート推奨になったとき極力メンバーの出勤を減らせるように、業務の存在意義から改めて見直してコスト削減したし、1on1だって人事考査だって頑張ったさ。

と、こんな感じで「裏方だけどその道ではプロ」みたいな矜持で仕事してるのにですよ、資料の印刷だとかアンケート集計依頼だとかを「それは私たちがするような仕事じゃない。だから事務チームがやって。私たちはもっと考えることがある。」という理由で押し付けられそうになると [1]いや、実際押し付けられたんだけど。腹立たしいわけです。「事務チームに頼めば正確で早いから」とか「作業効率上げたいから一緒に考えよう」とかお世辞でも言えばいいのに、「こんなバカみたいな単純作業、事務チームにやらせておけばいい」みたいな言い方されるとね。ふっつーーーーにむかつきますよ。そりゃ😡って顔になりますよね。

念のための補足。「自分のチームでパートでも雇って、やってもらえばいいのに」って思うところなんですが、それは出来ないらしい。説明もできないし、入れてもすぐ辞めちゃうからだって。知らんがな。

というわけで転職しました。辞める直前に人事に色々聞かれたので全部ブチまけたけど、伝わってんのかな〜まぁ、もう前職なんてどうでもいいか〜ってことで、今は楽しく仕事してます。もちろん「こんなの私のする仕事じゃない」など、絶対ほざくものですか。事務屋を怒らせると怖いんだぞ!ということで、皆様、事務のオネーサマ・オニーサマには敬意を持ってコミュニケーションしてください。結構、誇り持って仕事してんのよ、私たち。

References

References
1 いや、実際押し付けられたんだけど。

Leave a Reply