借りた本と買った本

赤い館の騎士:マリー・アントワネットを救え! (A・デュマ)
「中国の戦争」に日本は絶対巻き込まれる (平松茂雄)

以上借りた本。「最近、中国海軍からご無沙汰しちゃったし、教養ってのも必要だよな・・・」と考え借りた2冊ですが、結局貸し出し期間中に東京へ出かけたこともあり、やっぱり読み切れませんでした。結局、私の読書スタイルだと借りるより、買った方がいいのかも知れない、と今更気が付いたよ。

おうちで楽しむにほんのもてなし (広田千悦子)

これは買った本。将来どこに住むか、一軒家かマンションか、日本か外国かは全く未定だけれども、日本の心・もてなしの心ってのは忘れたくないよね、と思います。最近、茶道のお稽古をまた始めたので、それも関連して、「日本の心」について考えることが多いのですが、お茶のお稽古って手順を考えているようでは駄目なんだよなぁ・・・一体いつになれば無心でお茶を点てれるようになるのか。

Leave a Reply