銀河英雄伝説 第63話:聖地 の感想

・初っ端の同盟軍のシャトル。いつの日か乗ってみたいと思っています。なんか楽しそうじゃないですか?飛行機の感覚で宇宙までって。夢だわ〜

・冥王星が映し出されると、なんとも言えない侘しい気持ちになるのは何ででしょうね?始めて観た時(10年前)はそうでもなかったのにね。

・ワーレン艦隊、艦橋で会議。帝国軍は各艦隊での会議というのが少ないので(大抵帝国軍全体としてだから)、ちょっと珍しい感じ。しかもワーレン艦隊の会議はなんだかほんわかしていてイイ!ミュラー艦隊とか、もっとほんわかしてそう。見てみたいなぁ。

・ワーレン、後ろ!後ろ!しかし、このシーンは原作を読まないと、何故あそこにワーレンが移動したか判らないですよね。原作を読むとワーレン萌えが酷くなります、多分。

・地球にいるユリアン達は何も得ることなく、黙々と掃除に励む毎日。ご飯はスープ一皿だけのようですが、みなさん、それで1日持つんでしょうか?私なら絶対にお腹がすいて掃除の途中で梯子から落ちるね。

・ポプランが「そもそもそんなデータは無いかもしれんぜ?」と直球勝負に出た!というか、そもそもなぜユリアンは地球教のデータを欲しがったんだっけ?どうも動機が判り難いです。しかもそのデータがその後役にたったっけ?という・・・

・麻薬中毒信者が暴れたお陰で、ポプランの直球勝負に対するユリアンの返答が聞けませんでした。まぁ、なんとなく言い訳してそうな気がしますけどね。しかしこの麻薬中毒信者、力持ち過ぎる。その机、かなり大きいですし、重いと思うのですが・・・?対するポプランも負けてはいません。幅1mはありそうな机をポーンと助走無しで飛び越えてしまいました。これがファー様だったら私は悶え死んだでしょう。ポプランじゃ死ねないな・・・

・水も飲むなとポプランが言ったその瞬間、どう見てもユリアンは水を飲み込みました。表情も「エッ!今、飲んじゃったんですけど?」みたいな顔してたし。ところで地球教本部には監視カメラはあっても盗聴器はないんですかね?盗聴器の方が効果があると思うんだけどなぁ・・・(特にこの場合)

・ポプランは青春時代、麻薬絡みで苦労したっぽいですが、それって一体いつ頃なんでしょうね?高校生の頃?・・・まさか軍隊で?まぁ、ポプランの性格から鑑みるに、本人は絶対に麻薬とかには手を出してなさそうだからいいんですけど。

・昏睡から目覚めたワーレン。直ぐに起き上がれるのが凄い。一応3日近く寝てたはずなのに。そして、このシーンを観る度に不満なのですが、軍医はどうしてワーレンの残っている腕の方に立って飲み物を勧めないんでしょうか?逆側に立たれると取り難いじゃん。気のきかないヤツめ。

・新帝国軍の軍服の仕組みが判明。ありがとうワーレン。要塞戦の時のミュラーはあの装着方法の不明な旧帝国軍服の解明するには役不足でしたが、今回は良くわかったよ。でも、新帝国軍の方が描き難いよね、細かくて。

・ユリアンの麻薬の禁断症状は咳らしい。同じ部屋の人はユリアンの体調ってよりも単に咳がうるさくって堪らんかったんだろうな、と思う。

・医務室。目に注射器は痛い。そしてユリアンはキックするのに飛び過ぎ。他の惑星上ならば「あぁ、重力が違うのね」とか納得出来るけど、ここは地球だ!さっきのポプランといい、地球の重力に従うように。

・男の服は脱がせ難いとぼやくポプランですが、地球教徒の服は結構脱がせ易いと思います。問題はなぜユリアン達は普通の服を着ていて、地球教徒達はローブの下が真っ裸というという点ですが、正直、個人的にユリアン達が地球教の慣習に従ってローブをちゃんと着ていて、しかもその下が真っ裸だったとしても、私的に全く萌えないのでどうでも良いです。ファー様でも・・・萌えないな、やっぱり。

・帝国軍をみて「困ったね」といった顔のポプランがちょっと好きです。

・帝国軍の無線電話。馬鹿でかいし、受話器あるし、いちいち古くさいのですが、地下から大気圏外の相手と交信しているのだから侮ってはいけませんね。

・ガス攻撃。あんな顔を見て死ぬなんて無名の帝国軍兵士には同情します。あれは怖い。後、帝国軍が意外と間抜けな具合にユリアン達から目を離してしまいました。だれも気が付かなかったのかな?

・装甲敵弾兵登場!ワーレン艦の着陸シーンといい、このナイフやライフルが全くきかない具合といい、かなりかっこいいのですが、同時にかなりグロイですよね。バーミリオンの戦い、オーディン地球教本部襲撃と共に銀英伝のグロイシーン3強をなしているのではないでしょうか?ついでに言えば、多分、一番グロイ。(あ、でも歴史の部分も結構凄いのありましたね・・・)

・んで、データを見つけたユリアン一行。どうして帝国軍にデータが渡ったら駄目なのさ?その情報が後々、ヤンの行動に利するというのなら判らんでもないが、どうもヤンがこのデータを使った試しが無いような気が・・・

・ド・ヴィリエのやりたい事も結局いまいち判らんのですよねぇ。この後彼がした事は、結局地球教の大まかな方針に沿っていた訳だし。うん、良くわからない。

・結局、最初からミサイルで山ごと押しつぶした方が早かったね、ワーレンさん・・・

  

Leave a Reply