ある意味散々な一日

1ヶ月くらい前にデビットカードをなくしまして、直ぐにブロックしたのはいいのですが(しかも、ブロックした直後に見つかった。正直ブロックするんじゃなかったと思います・・・)、銀行受取にしたのがマズかったようです。確かにダウンタウン内の銀行を指定したはずなんだが、先週も今週も届いていないと言われる始末。後一週間で帰国するのですから、早いところ何とかしないといけません。電話しても回線混んでるし・・・もう。

それで、「無駄足だった・・・」とバスに乗り込んだら、料金を払わないで良いと言われて(アメリカでは乗り込むときに払います)、ラッキー!と思うよりも「これ、後でイチャモンつけられたりしたら、どーしよ?」とドキドキしてたんですね。んで、ドキドキしながら乗って3ブロック位進んだところで、停留所に止まる為に歩道に寄った直後「バキッ」という音が右後ろからする訳ですよ。おい、見事にバスが事故ったよ!幸い人身事故ではなく、バス停側に止まっていたトラック(まぁ、一般車ですが)のフロントを凹ませた位で済んだんですが、トラックの所有者であるカップルは何処からともなくデジカメを取り出し、パシャパシャと写真を撮るし、乗客は野次馬根性丸出しだし、運転手は凹むし・・・他の乗客が後続のバスに乗るのをみて、どうも立ち去っても良いらしいと思った私は、別のバスに乗って何とか帰ってきた次第です。よく考えれば「事故ったバスに乗ってた」と言えば運賃を払わなくても良かったんですが、最初のバスでも払っていないからちゃんと払っておきました。

余談ですが、アメリカのバスっておつりがまず出てきません。$1.60の運賃で$2いれても40¢は戻ってこないので、何となくそれが悔しい人は、最初から小銭を用意する事をオススメします。

んで、よくよく思い出してみると、今朝起きてまず発見した事が断水しているという事で、ロビーのトイレも全滅だったので、全く用がないのに(珍しく1時からの授業分の課題を昨日の夜に終わらせていた。普段は朝から図書館に籠って、直で授業に出ます)、朝8時から図書館まで行くはめになったんですよね・・・

という訳で、今日は「断水〜カード〜事故」とあんまりツイていない一日でした。今週末は超特急で15ページのペーパーを書かなきゃいけないし、それが終わると次の日の朝4時発で日本に帰る訳ですから、案外次の更新は日本からという事になるかもしれませんね。因みに今週末は4日連続で雷の予報なので、ちょっと楽しみです。(←雷好き)

PS カードの電話が通じました。どうも行方不明になっていたらしい。(つまり、私が間違った支店を受取先にしたという訳ではなく、あちら側のミスで届いていない状態だった。)「土曜の早朝にはもう日本に帰らなきゃいけないんですけど?」って言ったら、「水曜日までに必ず!」とのことでした。1ヶ月近く(しかもGREやTOEFLの際の移動代など支出の多い時期だった!)デビットカード無しはかなりキツいよ!現金を引き落とすのも一苦労だし。

Leave a Reply