買った本

今年も後1ヶ月!12月中に10冊読む事が出来れば、1年で100冊読んだ事になります。再読もあり、新書もあり、分厚い本もあり。今年も一年間お疲れ様でした。

聖☆おにいさん8」 中村光⇒久しぶりの新刊。最近はこちらもキリスト教神学で武装しているので、別の楽しみかたができそうです。

ファスト&スロー 上巻」「下巻」 ダニエル・カーネマン⇒副題はずばり「あなたの意思はどのように決まるのか?」です。人の意思決定過程を知れば、それを操作する事ができるじゃないですか。あ、別に悪用しようとは思ってないんですよ!あーんなことや、こんなことに応用しようだなんて滅相もない。ホントですよっ!

 

ところで、10冊読む!と決めたからには読み切りたいところです。ので、通勤本はビジネス書で固めるつもり。多少分厚くても、中身が単純明快だからね。ページは進みます。今日読み始めたのは「think simple」というアップルの哲学についての本。「シンプルに、シンプルに」とひたすらお題目のように呟いている本です。アップルと言えばスティーブン・ジョブスの伝記がソフトカバーになりましたねぇ。買おうかな、どうしようかな。

Leave a Reply