徒然日記

PCを買い換えました。今まで使っていたのはアメリカ留学前に買ったMacBook Proで2006年5月頃、MacBook Proが出たてに買った17インチお値段30万超えのもの。ここ1年ほど、ラップトップのくせに電源が外れると活動停止状態に陥るわ、スピーカーが片方壊れてしまうわ、ハードが古いのでOSの新しいのを入れられない→ブラウザとかituneとかアップデート出来ない、というスパイラルにはまり込むわ、「別にそこまで不自由って訳じゃないけど、いかがなものか」状態だったのです。ので、「ここいらでエイヤーっと買うか」と心に決めて買ってきました。まぁ、先週アップルの哲学についての本を読んでいたので、それに喚起されて、というのがホントのところなんですが。スペックがあがってお値段がほぼ三分の一というのもビックリですが、なんせガラパゴス状態で2年ほど生きてきたので、新しいituneにビックリ。「ラジオが聞けるなんて、と感動したんです」と会社のバー [1]別にバー常設の不真面目な会社という訳ではなく、2週間に1回位のペースでコミュニケーション目的で臨時バーができるのです。で力説したら、「どんだけ古いの使っているんですか?」と驚かれました。新しいラップトップは13インチ、名前はもちろん先代ラップトップに敬意を表し「HAL9000」です。んで、昨日5000曲近いituneのデータを一晩かけて移行して、オーソライズしようと思ったらこれができない…なんか大昔ituneで買った曲と、アメリカ留学中に買った曲と、そしてその後買った曲のアカウントが全部別になっているらしく、そして今のアカウント以外パスワードなんて覚えていないないもんだから多分リストの四分の一位が聴けない状態に…ああだこうだしてみたところ、全くルールを理解出来ないのですが、そのうちの一部が聴けるようになりました。が、残りの聴けない曲とのラインがやっぱり私には理解出来ず、いったいどうしたものかと頭を抱えています。まぁ、何とかなると思いますがipodの接続だけはしばらくしないことに決めました。あの子さえ全曲入っていれば当面は何とかなる…はず。

さて、コンピューターと同時に私が新しく買い換えないといけないものはズバリ携帯電話。これまたandroidがドコモで初めて出たモデルを3〜4年後生大事に使っておりまして、 [2] … Continue reading家族中から「お前もlineを登録しろ」といわれても、機種が古すぎてダウンロード出来ないというポンコツぶりです。だって、メール(gmailしか今は使ってません。後は会社のメールアドレスのみ)と、電話と、Twitterが使えれば十分なんだもん。現在の仕事内容的に仕事中の携帯電話の持ち込みは出来ないので、生活習慣的に「即時性」というのが合わないんですよね。でもまぁ、今の携帯は既に裏のカバーが横に一文字の亀裂が入っておりパカパカで、先代HAL9000よりも老い先短いのは間違いないので、こちらもエイヤーっと買い換えることにしました。んで、諸事情とヨドバシカメラの特典につられてドコモからauに乗り換えてiphoneにするつもりです。今日勇気を振り絞って行ってきます。数ヶ月前にも「携帯を換えよう」と思い立ってヨドバシカメラまで足を運んだんですが、気に入ったものが全くなかったので、そのまま買わずにかえってきてしまい、家族中から突っ込まれたのです。今回、「携帯も買い換えようと思います」と伝えたら「今回は逃げないように」とありがたいメールを頂きました。なんかねー、スマートフォン自体は嫌いじゃないんだけど、「お財布けーたい」とか「ワンセグ」とか要らん機能が多すぎるのよ、最近の携帯って。それら外してもらって結構なんで機種代安くなりませんか?とお願いしたい。一時期本気でらくらくフォンのスマホバージョンに機種変更してやろうかと検討したくらいですからね。

よく考えりゃ(考えなくても)、私は誰にも邪魔されない状態が大好きで、しかも無駄にその活動範囲が広かったりするタイプなので、元々携帯電話というツールと相性が悪いのです。中学生の頃、友達と一緒に子供だけで京都冬の旅に参加してみたり、 [3] … Continue reading鈍行に乗って尾道まで散歩しに行ったりしてたので、行動だけは昔から相当自由人だったのです。今は仕事で疲れちゃってあんまりふらふらしてませんが、連絡の取れなさ度合いは家族でダントツ。メールが届いても1時間以内に返すことはまずないです。だってスマホでもガラケーでも携帯で文章打つの面倒なんだもの。だからこそ、既読か否か判別出来るlineに入れ、といわれ続けて早数ヶ月状態なんですが…なんだろうね、非常に嫌です。この前読んだ「ダーク・スター・サファリ」でポール・セローがいいこと書いてました。

誰とでも、いつでも確実に連絡がとれる世界など、恐怖そのものではないか。

本当にそう。もちろん、緊急事態もあるので、現代において携帯電話も持たない、という選択肢はないのですが、せめて反応スピードくらいはこちらに決めさせてほしいものです。

…と現在の携帯社会をディスっているかの様な内容をツラツラ書いてきましたが、別に携帯に依存している人をどうこういうつもりはないのでその辺はご理解ください。では、腹ごしらえしたらヨドバシカメラに向かいますか…!携帯の乗り換え&機種変更がてらインターネット環境も整理したいと思っているので、時間がかかりそうだなぁ。今はフレッツ光にY!BBを接続して使っていて、なんかそれがマンションの初期設定かなんかだったのですが、そもそも私はソフトバンクが大嫌いでY!BBをこれ以上使いたくないし、モデムが2つあるのも掃除の邪魔だし、LANケーブルだとソファ上でラップトップ使えないし、請求が分かれているし、いいことないので全部整理してすっきりさせてやります!がんばれ、私!

 

追記:この記事をあげて数時間のうちに、無事アメリカ時代のパスワードを思い出しました。アメリカ留学中はクラシック音楽をメインで買ってたんで。よかった。ベートーベンの全交響曲とかショスタコとか全部吹っ飛んだと思った。

 

References

References
1 別にバー常設の不真面目な会社という訳ではなく、2週間に1回位のペースでコミュニケーション目的で臨時バーができるのです。
2 こうやって書いてみると、先代ラップトップも携帯も、初期モデルを買っているので、私は決して機械オンチだったり、興味がない訳ではなく、単に「買い替えが面倒」、もしくは「金がない」という理由で買い換えてないだけなんですよね。ちなみに電子レンジが家にないのは、引っ越し時に冷蔵庫と洗濯機と掃除機にこだわり金欠、そのまま暮らしてみたら意外となしでも何とかなることがわかったからで、テレビがないのは家で人のおしゃべりを聞きたくないからです。テレビを見る習慣がないんですよ、私は。音楽は聴くけど。映画もあんまりみない。
3 子供だけで特別公開バスツアーという渋い選択をしているのが珍しかったらしく、一緒になったおばさま方からお昼のデザートをもらったのはいい思い出。

Leave a Reply