徒然日記

あけましておめでとうございます。今年も一年どうぞよろしくお願いします。

さて、我が家(実家)では、元旦のお昼(=一番豪華におせちが出てくる)に必ず1年の抱負を披露しなくてはならないのですが、私は例年大体3ヶ月経つと「あれ?私あのとき何いったっけ?」と思い出せなくなっちゃうような抱負ばかりいっている気がします。 [1]とはいえ、去年の抱負は「結婚する」か「昇給する」のどっちかだった気がする…ので今年の抱負は忘れないようにここにも書いておきます。

1)今取り組んでいるChristian Theologyの教科書を終わらせる。

既に三分の一くらいは終わっているので楽勝かもしれませんが、仕事が忙しくなると手を付けなくなり、そのままフェイドアウトというパターンが既に予測できているだけに油断禁物な目標です。休みの日や早めに帰宅できた日に粛々と進めるしかないんですけどね。

2)カントとヘーゲルに取り組む。

とりあえず、彼らの書いた本に手を付けよう…ってレベルの目標です。そうして1年ごとに徐々に時代を下って40歳になる頃までには一通り哲学に手を付けたことにしたいです。

3)本を100冊読む。

ま、これは去年できたので今年も継続するべって話です。2番目の目標を達成しようとすると時間がかかるため、ちょっと苦しくなる可能性も高いですが。

 

この3つをリストアップしたとき、血のつながった家族は「まーた変なこと言い出した」とか「こいつ、『結婚する』とか『やせる』とか『仕事とプライベートの両立』とかもう少し普通なこと言えよ」といった顔をし、唯一義理の弟(妹の旦那)だけが「おぉ…!」と感動してくれました。なんていいやつだ!

もちろん、私としてもアラサー女として他にやるべきことがあるのは分かっているし、仕事人としても目指すところはある訳だし、それでもこの3つを上げたのはちゃんと人生をかけての目的があってのこと。ただし、それは非常に公言しにくいことですのでここでは書きません。とりあえず、人を超えたところに興味があるのだ、とだけ申し上げておきます。

さて、もっと近況的なことを2、3ご報告。

ワシーリー・グロスマンの「人生と運命」はもう少しで読み終わります。また全部読み終わったら、印象が強い部分をピックアップしてご紹介させていただきたいと思います。時間に都合のつく [2] … Continue reading人で、かつスターリンやナチズムに興味がある人には強くお勧めします。ホントなんで2012年まで翻訳がでてなかったのか謎。

そして、Twitterをご覧の方は既にご存知だと思いますが、ブームからだいぶ遅れて私の中で塩麹フィーバーがやってきております。鶏肉に塩麹をぬって一晩置いてごま油で焼いてそのまま食べるのがシンプルでおいしいので、休みの日はそればかり食べているのです。で、昨日商品本部長に「冷凍状態で塩麹をぬると、解凍中に味がしみておいしいよ」と素敵アドバイスを頂いたので、早速試しているところです。その他私がいつも食べているのはキャベツと豚肉の重ね蒸し、豚肉とわかめの炒め物…とお手軽料理ばかりです。本格的なのは人がきたときだけ作る。ご飯はあまり好きではないので滅多に炊かないです。お肉と果物があれば幸せなのさー。

今日は寒いけど、晴れて気持ちのいい日ですね!では、皆様にとっても2013年がよい年でありますように!

 

References

References
1 とはいえ、去年の抱負は「結婚する」か「昇給する」のどっちかだった気がする…
2 あと本にお金をかけることに問題意識を感じないことも重要。あまり売れないと見込んでか理由は不明ですが、3巻完結で1冊4500円もするのですよ、この小説は…!いつの日か文庫で出ればよいんですが。その価値はあるよ。岩波文庫に入れてほしい。

Leave a Reply