再び募集します

4月〜5月に一度企画して、見事にポシャった計画を復活させます。アメリカ人に聞いてみたい質問を募集しています。詳細は以下の通り。規模は前より大きいよ!という訳でアメリカ人に聞いてみたいあんな事、こんな事!

質問対象: 4つのクラス(Sociology, English Composition, Asian Civilization, and Comparative Politics)
プラス私の友人、計100人くらいのアメリカ人女子大生
質問の内容: 基本的にはなんでもOKですが、あまりプライベートな事は避けて頂きたいです。
日米関係からテロリズム、アニメ、音楽なんでもあり。
でも、「今までの男性関係は?」とか問答無用で駄目です。
質問の送り先: この記事のコメント欄
もしくはaboutページにあるメールフォームからどうぞ。
質問の締め切り: 9月30日(こちらの時間で)大体深夜頃まで。
結果発表: 集計後、このブログで発表します。
アンケート対象となったアメリカ人学生の要望によっては別途英語でもアップするかもしれません。

今のところ私が考えている質問は
1)赤ちゃんポストについて
2)悪の枢軸国を白地図の中で示してもらう
3)日本の印象と言えば、「伝統芸能&建物」と「アニメ、音楽」のどちら?
4)小泉と安倍、どちらが印象的?
などなど。前回の募集では対象学生が政治系のクラスの人ばかりだったので、質問も政治系でしたが今回はそういう訳でもないので、本当にどのような質問でも構いません。また、前回も書きましたが、あくまでこのアンケートは私の好奇心というか酔狂から行っているもので、学術的なものだとか、このアンケートを題材に論文を書くとかそういうモンではありません。従って質問も集計方法も原始的です。どうでも良いけど、前回ポシャったなりに考えてみたところ、答えが出し易いものの方(選択式)が返答率が高いようですね。一度「賛成?反対?」を聞いてから意見を書いてもらう方がいいようだ。

私信:前回頂いた質問は、今回も含める予定です。

因みに卒論は「中国海軍の増強について:なぜこうも急激に増強を図るのか?最終的な目的はなんなのか?」って感じになる予定です。先日、アジア学を第2専攻(副専攻じゃなくってダブルメジャーね)に加えたので、その先生と今日ちょっと卒論について話したんですが、なんと!SAIS(フランシス・フクヤマのいるDCにある大学院。私の憧れ)の先生を紹介してあげようか?っていわれました。願ってもないチャンスじゃないか!(・・・ってちょっとここで自慢してみた。行きたい大学院とのコネクションは大事だよ。)でも本当は海軍の人を捕まえたいの。米日中三か国の政府文書は当たり前として、各海軍(ま、日本じゃ海自だけど)のお偉いさん方が、どう考えているか知りたいので。なんとかコネクションが繋がらないかなぁ・・・サマースクールの先生にも連絡を取ってみよう・・・うん。

Leave a Reply