新装開店(2回目)

昨晩、人と話してて、「折角(変な)本沢山読んでいるんだからアウトプットした方が良い」とご指摘いただき、一晩風邪ひいた頭で考えた末、「ブログを再度立ち上げよう」と思い立ちました。

思えば、最初のブログは大学2年生の頃に始め、それは色んな意味で痛々しかった…(勿論既に閉鎖済み。)たぶん、ああいうのを黒歴史って呼ぶんだと思います。ま、他にも黒歴史を沢山かかえていますけどね、私は。兎に角、あれは恥ずかしい!今あのブログが復活したら枕の下に頭を突っ込み悶えるレベルです。それ位しょーもない内容でした。その後段々内容が真面目になるにつれ、テンプレとかデザインに凝り始め、いっそ自分で弄くれば良いのよ!と思い立ち上げたのが2代目のmovable typeのブログ。これは留学生活中で話題も多く、国際関係学科専攻としてもなかなか立派?な内容の長文ブログでございました。ニュースサイトに紹介されたり(といっても何度かレベル)、固定の読者がついたり、多分私のブログ生活の絶頂期。今自分で読んでも面白いもん。

が、社会人になると急に書く事なくなっちゃったんですよね。「君はてっきり親のコネとかで、弁護士事務所でお茶いれたりして『働いてまーす』とか言っている隙に結婚してそうと思っていたのに、ちゃんと社会の歯車になっちゃって…」と今思えば結構失礼な事を言われたのも数年前の話。「ネタがなーい」「書く気力なーい」と言いつつ、サーバーの代金を払い忘れる、という呆気ない(情けない)理由により、その短い歴史に幕を閉じたのでした。

長くなりましたが、今再びブログを再開するのは読書の記録をつけるため、そして長年の夢である「超節操のないホームページを作る」というのを成就するためです。過去のブログも日本のミス○○大に喧嘩売ったり、椎名誠の文体真似たり、読んだ本にケチつけたり、やりたい放題やってましたが、このブログも基本路線は一緒です。大人になったからもっと一生懸命変な事を文章にしていきたいです。

当面は過去ブログの再アップと共に、読んだ本の感想をメインに、仕事内容をディスったりする予定です。ま、仕事内容っていうか、マネジメントの方法とかあれこれ記事にするかも。黒歴史なブログをやってた大学二年生も今では立派?な中間管理職だもんね。アッハッハ!

更新頻度はあまり良くないと思いますし、いまいちword pressに慣れないんで、ページ構成も使い難いかもしれませんが、末永くお付き合いいただければと思います。以上、過去の振り返りと新たな決意表明でした。「立派な社会人なんだからサーバー代はちゃんと払おう」これは過去からの教訓。

Leave a Reply