徒然日記

■A-10の引退

長らく現役だったA-10がとうとう引退するらしい。個人的にA-10といえば、かのルーデルが開発に関わったという噂と、漫画「エリア88」の登場人物グレッグが、アニメ(OVA)で「ほれほれ〜季節っぱずれのサンタクロースのお土産だ〜いっ!」と爆弾をボコボコ落とす、そのシーンしか思い浮かばない。が、色々と伝説のある機体らしいことは知っている。惜しまれての引退、それもまたA-10らしい、とテキトーに言ってみます。

 

■元気が良い

会社の年配の女性に「あなたはいつも元気がいいわねぇ〜明るいわねぇ〜」と言われた。これだけならば立派な褒め言葉なのだが、実は会社では他の人(社長とその当時の本部長)にも同様に言われたことがあり、そのせいで、どうも褒められた気がしないのである。なぜならば、社長と本部長(当時)曰く、私は「元気で、図々しくて、悩みがなさそう」らしいからだ。「元気がある」だけではなく、その後ろできっちり「図々しい」「悩みがなさそう」と貶されているんですね・・・以来、会社で「元気ね」というのを素直に受け取れないのだ。全くひどい話です。まぁ、仕事においては部下を抱える身ですし、リーダーたるものエネルギーに溢れていなければならないし、悩む暇があるならば考えろと常々思っているので、実際間違っているのは「図々しい」の部分ですね。私は非常に謙虚でしてよ。

ちなみに、年配の女性によると「明るいのは、生まれたところが明るかったから」らしい。いや、普通に病院で生まれたんだが・・・強いて言えば朝に生まれたくらいでして・・・一体どんな因果関係があるのかはさっぱりですが、人相自体はいいほうらしく、子供と老人と犬に好かれるタチです。これは密かな自慢。ついでに言えば、おでこの真ん中にお釈迦様よろしくホクロがあるのも、なんだか何かを保証されているようで、我ながら気に入っています。

 

Leave a Reply