広島の話

1)広島の話その1

思わず立ち止まるド迫力!広島に豪華客船が次々と:RBB TODAY

広島県人というか広島市民であれば、思わず首をかしげたに違いない。「五日市?あそこ何もないじゃん・・・」と。宇品の100万トンバースは社会見学で行ったことがあるし、その時の説明でも「大型船が泊まれる港だ!」とのことだった。もっとも、今調べてみるとどうも1万トンらしく、20年のうちに私の記憶の中で100倍になってしまった模様・・・いずれにしても、宇品ならば市内の観光地(原爆ドーム等)まですぐだし、宮島にだって、その気になれば、船をチャーターすればすぐである。まぁ、国防上あまりよろしくないだろうが、音戸の瀬戸や途中にある呉や江田島だって行きやすい。なのになぜ、宇品ではなく五日市なのか?

広島市民として、五日市を馬鹿にするわけでは決してないが、考えれば考えるほど、「あそこ、なんかあったっけ?」このレベルなのである。住宅街であることは間違いない。それに伴う商業施設もある。が、宇品より宮島に近いといえど、そこまで近くもないし、上陸して観光やショッピングするにしても、市内まで出るか、まぁ、精々井口にあるアルパークだろう。そもそもあの港、外国人を受け入れるための設備(入国審査とか税関とか?)あるんだろうか・・・?うーむ。

で、もう少しちゃんと調べてみたところ、もともと瀬戸内海には十分な深さを持った港が少ないんだとか・・・が、瀬戸内海自体は「景観がよい」「外海じゃないから荒れない」等々、非常にクルーズ向けな海なので、神戸や大阪へは是非とも通過したいのだろう。そんな中で港をキッチリ整備した五日市(というか広島市)、侮りがたし。どうせならば、もっとはっちゃけて豪華クルーズ乗客の皆様に、瀬戸内海を航行中、村上水軍に襲われるイベントを体験させてやれ。

 

2)広島の話その2

これまじかwwあなたの愛の告白を松崎しげるが応援してくれるぞ!:Whats

まじか・・・!多々羅大橋といえば、というか、しまなみ海道全般そうなのだが、実は自転車で通行できる。確か中学生か高校生の時に、一度多々羅大橋だけ、レンタルサイクルで自転車に乗って渡ってみたが、あまりの高さに見惚れて、鉄網にぶつかり、海に落ちそうになったという思い出しかない。あ、あと、橋にたどり着くまでの登りが死にそうに辛かったこと。とりあえず、多々羅大橋が高いことは私も保証します・・・

で、松崎しげるはいいとして(よくない?)、その多々羅大橋のてっぺんで愛の告白・・・おそらく、吊り橋効果なんてメじゃないレベルなんだろうな・・・ただ、成田離婚に相通じる、「男性が意外とビビりで冷めた」という状況もあり得る極限だと思うので、まぁ、うまくいくかどうかは人次第なんでしょう。案外、女性の肝っ玉に惚れ直す、みたいなシナリオのほうがあるのかもね。

 

3)広島の話その3

そんなわけで、広島県人としてのおすすめスポットをついでに紹介しておきます。

まずは宮島。秋の紅葉と厳島神社が人気スポットですが、変なお寺が好きならば、是非とも大聖院へ行ってみてください。本当に変です。後、ロープウェーに乗って弥山の山頂を目指すのもよいものですよ。山頂付近は巨石が多く、瀬戸内も一望できるので、ピクニックに最適です。なお、宮島の鹿は慎みがないので、お弁当を食べる時は要注意です。個人的には結婚したら岩惣に泊まってそこで写真を撮りたいと思ってますが、さて・・・?

お次におすすめなのが、三段峡。これは宮島も同様だが、紅葉の時期はもちろん、初夏の新緑が大変に素晴らしい。空も山も水も翠に染まるのを見ているだけで、大変すがすがしいものです。川沿いの道は細く滑りやすいため、ちゃんとした靴を履いてくるのがおすすめです。しかも何気に麓から二段滝経由で三段滝まで行こうとすると数時間かかる・・・前日の準備運動と当日の食料(非常食)等お忘れなく。

最後に尾道。ラーメンなど美味しいものも多いけれども、古寺めぐりコースをテクテク歩き、最後の海龍寺の裏にある鎖岩を登るんである。1番から3番まであって、3番はなんてのか難関。でも、登り切れば、眼下に広がるは瀬戸内海、尾道から始まるしまなみ海道の島々である。登る価値あり!私はたまに軍手持参で一人黙々登ってました。

他にも面白いところが多い県だと思います。市内は程よくコンパクトだし、広電(路面電車)は便利だし。ただ、潮風がすごいので、海沿いを歩いていると髪がカピカピしますけどね・・・夏は暑いし、その上凪ぐと死にそうになるので、あまり暑くならないうちに行くのがおすすめです。

 

Leave a Reply