黄色いネズミを捕まえろ!

ポケモンGOがとうとう昨日から日本でも解禁!ということで、ITベンチャー気質を誇る我が社でも、早速社内で遊んでいる人が何人かいた。とある人に「ゼニガメを捕まえたんですよ!」と自慢されたので、「◯◯君はゼニガメ捕まえたんだって!」とスマホとにらめっこしている他の社員に伝えたら、なんとゼニガメは雑魚とのこと。ポケモンのゲームで遊んだり、アニメを見たことがないので、そんなこと、私にはわかんないや。

そう、実家では親の教育方針なのか、それとも単にケチだったのかはわからないが、ゲームは一切禁止だった。ポケモンはもちろん、ドラクエも、FFも、マリオもやったことがない。中学生になって友達の家でプヨプヨで遊ばせてもらった時、コントローラーの持ち方がおかしいと笑われたものだった。でも、そんな我が家でも父親が少々理系オタク気質なこともあり、パソコンの導入だけは早く、故にF1レースや飛行機操縦ゲーム、テトリスなんかで両親が遊んでいた記憶はある。 今思うと見事なダブルスタンダードを展開されていたわけだが、素直だった我ら三姉妹は疑問に思っていなかった。

で、くだんのポケモンGO。やっぱりやる気がわかないので、遠巻きに眺めることにした。そもそも携帯ゲーム(DSもスマホのアプリ)も遊ぶ習慣がほとんどない。電車の中で携帯ゲームをするのは如何なものかと思うメンタリティーで生きてきているし、これからもそれで多分生きていくし、歩きながらのスマホはやっぱり危ないし。人間観察の方がずっと面白いと思うよ。

ちなみに、私が唯一スマホに入れているゲームはラムズフェルド元国防長官も関わったというチャーチル・ソリティアである。これを寝る前に10〜30分ほどやることが多いが、なかなか難しいものですね。全然勝てないです。

[browser-shot url=”http://grapee.jp/200309″ width=”240″ height=”180″]

 

余談だけど、そして真実かコラかは不明だけれども、それでもなかなかグッとくる話。

 

 

Leave a Reply