突発性難聴入院記 DAY7(9月3日火曜日)

注意その1:以下は私の主観ですので、突発性難聴が必ずしもこう!とか、この症状!って断言するものではないです。先生の説明も鵜呑みにしないでください。(一語一句覚えてメモしているわけじゃないし。)

注意その2:基本、あからさまな個人情報、誤字脱字の修正以外は、入院時に書きつけたノートそのままです。後からの追記は注釈にしています。


0819:ベッド、斜めにしていた分、途中で目が覚めた時に下の方にずり落ちていた気はする。入院中初めて夢を見た。変な夢だったが。

今日は朝の検温のピピピという音が比較的にクリアに聞こえた。良いことだ。

昨晩の消灯は2120くらい。やはり手動で落としている模様。

もう行くこともないが、コインランドリーのある地下は手術室とかあって暗い感じ。壁が続くと、そして人通りが少ないと怖くなる。夜歩きたくない場所No.1。まぁ、歩くこともないのだが・・・

今朝はコンソメスープだったが、牛乳はついていた。やはり、夜〜午前中は足を出していると冷える。昼間は逆に布団の中に入れていると暑いのだが・・・部屋ごとに空調はあるが、いじっていないようだし、単に私の体調、体温の問題なのかな?あとは日中人が多い(リハビリや見舞い)、外気温の問題か?まぁ、どちらも嫌というほどではない。

右耳がかゆい・・・

1124:点滴中 [1] … Continue reading主治医の回診。検査結果をもらう。90Db・・・これは重症だったのでは?人の声が大丈夫だったのが救いか・・・今は左耳の半分くらい。このまま一気に治ってほしいところ。

今日のシャワーの時は、指先までビニールで覆うタイプにしてほしいことを伝える(看護師さんに)。前回、手首までのタイプだったら、手首の部分が動いて水が入ってしまったので。

1231:ジャガイモ、久々に出る。妹に差し入れてもらった「韓国 内なる分断」が面白い。「はー、あの裏でそんなことがね・・・」と納得すること多数。他国と保守⇔革新のあり方も北朝鮮が絡んできて全然違ったり、政治や法律のあり方など、知らないことがいっぱい。

看護師さんたちがキャッキャとランチ帰り。ストレス?で入院している身としては「そーいうの、大事!」と思う。

1416:隣にとうとう人がー!しかも文句タラタラ系のご年配の人やー!と思って構えていたら、「車椅子だとこの部屋、ナースステーションから遠くておトイレの時とか大変だから・・・」って看護師さんが別の部屋にしてた。助かった!最初の夜だけはもう一人いたけれど、基本高校生と静かな入院ライフだった。私も静かな方だった(はず)。

明日は忙しいので、今日退院記念にスタバのマフィンを食べる。

1742:シャワーから出たらかなりの大雨。建物の中から見るのは面白い。指先までビニール、水は入らないが汗はかく。まぁ、これも今日で終わり。

1901:結局、思うに今回の難聴はストレスや過労であることは間違いなさそうで、となると、根本問題をきっちりとかないとダメだな。一人で今の仕事を回すのは無理なので、早く他の人を入れてもらおう。

そして入院は大げさ・・・感があったが、結果としては90Dbに届くレベルではあったので、無理くり入院してよかった。多分、後悔の無いように・・・と考えると通院だとダメだったと思う。やっぱり自分の体>仕事だわ・・・これからはもっとのんびり生きよう。それが無理ならば仕事を変えてもいいかもしれない、と初めて考えた。

ちなみに今日も夜ご飯にデザートなし!!つらい!!白米なくていいから肉をもう一切れ増やして欲しかった。昼が魚だったので、夜は肉かな・・・と思ったら当たった。牛肉は高いから出ないのだろうか・・?など考えつつ、最後の晩餐だった。

References

References
1 確かこの日の点滴中、管に空気が入っていて、それがスーッと自分の体の中に入っていったのを見てしまったので、慌ててスマホで調べた。あの程度の空気なら何も問題ないそうです。

Leave a Reply