終日テレワークの悲哀(楽)こもごも

月曜日から会社としてテレワーク推奨、所属部署的に「用もないのに出てくんな」という状況になったため、全日ではないもののテレワークしてみたので、気持ちがフレッシュ(?)なうちにメモしておく。

今後テレワークするにあたって改善点

定時という概念を死守する!」これに尽きる!!!如何に定時後に連絡を入れてきそうな人に「もう定時だべ?もう連絡きても(内容によっては)無視するべ?」ってのを、事前に感じの悪くないように、しかし毅然と伝えるか。もちろん普段から1時間くらいはビミョーに残業しているので、それくらいなら良いのだが、21時過ぎに当然のように連絡されても、こっちも当然のように見ませんよ… [1]しつこいが内容による。因みにこの問題、普通の人ならまず「そうよね、私も定時以降の連絡はノーセンキューだわ。」って感じで納得いただけるんだが、前にぼやいた「シタガリさん」には全く通じない。時間も曜日もお構いなしである。会社のツールで無反応だと、LINEで送りよる…やめてくれ。ランチ時間(家なので調理時間も含む)の確保も同様。

それから、ここまで大規模にテレワーク推奨になったことがないので、会社のネットワークへの接続がイマイチだとか、私は家ではMacユーザーなので、会社のノリでいるとキーボードやマウスが使いにくいとか、まぁ、そういう当たり前な「む?」ポイントがある。前者は会社のシステムチームに改善を期待するとして、後者は今後もこの状況が続くならば、安いWindows用のを買おうかなと思っている。マウスについているコロコロ(スクロールするやつ)、あいつをエクセル見るときに意外と使ってた模様。

その他小さいことだが、3人以上の会議を主宰する時は、軍隊式というかトランシーバー式というか、ああいう交信をしないとうまくいかなさそう。もちろんビデオ会議ならばこの問題は多少軽減されるのだろうが、なんせこちらはテレワークなので気を抜いている。化粧はしてないし、部屋着だし、しかもカメラの先には…というわけで、動画は御法度。「〜〜です。以上」とか「○○さん、どうぞ」とか、そういう合図を付けないとなぁと考えているところです。これは地道に実験してみようと思う。(因みに2人だけの会議であれば、そんなに問題は感じなかった。)

あと、これが一番なのだが、個人的な死活問題として通勤中に本が読めない。元々今の場所に住み始めたのも読書時間を確保するためだった。その時間がなくなってしまい、読書スピードが落ちている。意外なことに、家では風呂の中以外そんなに本を読まないのだ…ベッドの中ではすぐに寝落ちしちゃうし、以前あった大きなソファはもう無いし。一人掛けの座り心地の良さそうな椅子を買おうかなとこれまた検討中。

テレワークのいいところ

朝ゆっくり!!読書時間が犠牲にはなったが、通勤時間(とメイク時間)がなくなったため、2時間弱普段よりのんびりできるのである。これは今後の状況次第で難しくなるかもだけれど、朝ランが出来る!朝走るために早く起きるという習慣がないのだが [2]特に冬。夏は自然に早起きできるので、結構走れてた。、これなら走りやすそう。 お天道様もサンサン、春なのでお花も綺麗。こりゃーいいぞ。そして、夜の時間が長くなった!これも、通勤時間がなくなったためだが、残業して帰ると「ふわー!もう、すぐ風呂入って寝なきゃー!」って感じだったのに余裕がある!すごい!いいぞ、いいぞ!

因みに、ググってみたところ、「テレワークは生産性が上がる」とあちらこちらで書かれていたが、その点はよくわからんです。あがってるのかな?まぁ、自分は集中している気はするな、という感じです。チームの生産性も正直「?」で、特に遅延している業務の報告は受けていないので、そんなに悪くないのでは、というところ。

…大体こんな感じです。とにかく、大事なのは「定時死守!」の心ですね。

References

References
1 しつこいが内容による。
2 特に冬。夏は自然に早起きできるので、結構走れてた。

Leave a Reply